「窯焼ポテト」ローソンだけで買える、かわいやのスイートポテト!【2022年版】

更新日:2022/05/13 / 公開日:2020/06/19

【PR】

ローソン , ,

窯焼きポテト

今年もローソンにかわいやの人気スイートポテト「窯焼ポテト」が発売される季節がやってきました!

かわいやの「窯焼ポテト」はなぜか5月〜6月付近に全国のローソンで、とてつもなく短い期間で発売されている期間限定スイーツ。

2019年は買えなかったのですが、2020年は無事ゲットできたので早速食べてみました!

ローソン×かわいや「窯焼ポテト」ってどんなデザート?

窯焼きポテトのパッケージ

「窯焼ポテト」は北海道にある株式会社かわいやさんが製造している有名なスイートポテト。

バター・生クリーム・砂糖・じゃがいもなど北海道産の素材にこだわったスイートポテトが、ローソンとコラボしたことにより全国で手軽に買えるようになった人気スイーツです。

さつまいも丸ごと1本がスイートポテトに!?

窯焼きポテト断面図

かわいやさんのスイートポテト「窯焼ポテト」の特徴は普通のスイートポテトと違い、さつまいも丸々1本をスイートポテトにしているところ!そのためそんじゃそこらのスイートポテトとは見た目のインパクトが違います!!

「デカい!ずっしりくる重さ!」っと見ただけでそのボリュームが伝わるスイートポテトになっています。

これだけインパクトがあるデザートになっているので、お値段は500円とコンビニで買えるスイーツとしてはお高めです。

さつまいもの甘さとカスタードクリームがマッチしたデザート

窯焼きポテトの断面図2

「窯焼ポテト」のもう1つの特徴はスイートポテトの中にカスタードクリームが入っていること!このカスタードクリームがさつまいもに絶妙にマッチしていて、まろやかな甘さを味わえます。

砂糖や生クリームなど使われている素材のほどんどが北海道産なのも魅力♪(勝手なイメージですが、何故か北海道産って書いてあると美味しそうと思いませんか?)

ほどよい甘さのさつまいもと、なめらかなカスタードクリームが堪能できる大満足なスイートポテトでした!

レンジで温めると更に美味しくなるスイートポテト

ローソンとかわいやさんがコラボした「窯焼ポテト」は冷蔵庫で保管しないといけないので、冷たいまま食べるスイートポテトになっています。

冷たいまま食べてもじゅうぶんに美味しい「窯焼ポテト」ですが、個人的にはレンジでチンして食べるとまた一段と美味しくなるのでおすすめです!

スイートポテトといってもさつまいもが丸々1本入っているし、スイートポテトの下にはさつまいもの皮が敷いてあるので、焼き芋感覚で食べれてホクホク感も増し美味いんです!!

温めることでスイートポテトがより甘くなり、さらにカスタードクリームが良い感じにさつまいもとマッチしてくれるので、冷たいまま食べた時と違った美味しさを楽しめますよ!

ただレンジの時間は見ながらになりますが、一度試す価値がある食べ方です!(私は半分を1分ぐらいでやってみました)

ただ「窯焼ポテト」はローソンだけで買える期間限定デザート。しかもすぐに店頭から消えてしまいますので、購入できる時期が短いレアスイーツとなっています。

「窯焼ポテト」は定期的に販売していた

私が初めて「窯焼ポテト」を買った時が5月〜6月だったのですが、なんと8月下旬にも最寄りのローソンに売ってありました。

もしかしたら5月や6月だけではなく、定期的に発売されているのかもしれません。

ただいつ発売するかはローソンの公式サイトでも分からないので、見つけた時はラッキーなスイートポテトです。

2020年10月にも最寄りのローソンに登場してました!ほんとにいつ販売するか謎デザートです。

ローソンにない時は通販サイトでも購入可能

定期的にローソンで販売されるかわいやの「窯焼ポテト」ですが、実は楽天やかわいや公式の通販サイトからでも購入可能なんです。

通販サイトならいつでも買えるので気になる方は楽天から購入するといつでも食べれますよ〜♪ただ公式サイトや楽天では別途送料がかかるのでその点は予めご了承下さい。

>> 楽天市場はこちらから

コンビニスイーツ革命の評価

総合評価 5 ★★★★★
北海道でしか買えないボリューム満点のスイートポテトをコンビニで食べれる嬉しいスイーツ。毎年出たり出なかったりのレア商品。
  • カロリー563kcal
  • 甘さ結構甘い
  • 食べごたえ満足
  • 食べやすさスプーン必要

ローソンデザート好きロカのポイント

  • さつまいも丸々1本を使用したスイートポテト
  • 食べごたえ抜群!その分高カロリーなスイーツ
  • 北海道かわいやのスイーツをコンビニで買える

窯焼ポテトの詳細

「窯焼ポテト」の商品情報・成分情報について紹介しています。

商品情報
商品名 窯焼ポテト
価格 500円(税込540円)
名称 洋生菓子
原材料名 さつまいも(国産)、フラワーペースト、砂糖、バター、白餡(砂糖、白いんげん豆、じゃがいも、水飴、食塩)、卵、生クリーム、蜂蜜、じゃがいも、食塩/トレハロース、調味料(アミノ酸)、香料、増粘多糖類、乳化剤、リン酸塩(Na)、酸味料、着色料(クチナシ、カロテン)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法 冷蔵庫(1℃〜10℃)以下で保存してください
消費期限 だいたい9日(5月30日12時頃に購入したものの消費期限が6月9日だったため)
製造元 株式会社かわいや
栄養成分表
熱量 563kcal
たんぱく質 2.9g
脂質 10.1g
炭水化物 41.4g
食塩相当量 0.3g

関連スイーツ記事はこちら

SNSでもご購読できます。

カテゴリー一覧

ジャンル一覧